【強迫性障害かも?】ネットサーフィンしてる時の"おかしい癖"7つを見てほしい

あなたには、何か「癖」はありますか?例えば、爪をかじってしまったり、考え事をしている時などに顎を掻いてしまったり。他にも、メガネのブリッジやリムを頻繁に指で上げてしまったりなど、人によって様々な「癖」がありますよね。 今回はその「癖」につい…

最後まで読みたくなる!「良質な記事」の共通点6つを紹介

あなたがもし、「ブログによって何らかの目的を達成したい」と考えているならば"「良質な記事」を書くこと"は常に意識したいですよね。さらに、継続して書くことができれば目的達成までずっと近づけるはずです。 得てして「良質な記事」というのはSNSで大き…

【本好き必見!】世界中のおしゃれ・ユニーク読書グッズを厳選して10つ紹介

読書周りのアイテム・雑貨・インテリアには、お洒落なものから実用的なものまで幅広くありますよね。探してみると、「こんなものまであるのか!」と思えるようなアイテムがたくさん存在します。 今回は、実用性よりも「おしゃれさ・ユニークさ」を基準に世界…

【インスタグラム】"なんとなくオシャレ"に加工したいなら『VSCO』をおすすめする理由3つ

Instagramへ写真投稿する上で、写真を加工するという行為は非常に重要な作業になります。加工なしで勝負したい!といった方もいらっしゃるとは思いますが、やっぱりオシャレに見られたいですよね。 Instagram初心者の方にとっては、とくにそう思うでしょう。…

【アオハルかよ】3つの要素が「切なさ」と密接に結びついているカップヌードルのCMが素敵

6月8日(木)、漫画家の窪之内英策さんのTwitterより、その日限りのカップヌードルのCMのオンエア情報が伝えられました。 「HUNGRY DAYS」と題されたCM映像を観ると、女子高生と思われるイラストを中心にアニメーションが展開されていきます。 カップヌードルC…

20年以上「左利き」である僕が感じてきたメリットとデメリットを紹介

僕はこれまで「左利き」のまま生きてきました。矯正される方もいるみたいですが、親がストレスのことを考えてくれて矯正はされず過ごしてきました。 ちなみに、僕は完全な左利きで、一部は右利きなんてことはありません。もちろんマウスや自動販売機に小銭を…

ブログを本気でやるならデザインにもこだわっておきたい3つの考え方

ブログを開設してすぐに僕は以下のことで悩み始めました。 最初に、記事作成に力を入れるべきか、サイトのデザインに力を入れるべきか。 悩んだ結果、ブログデザインを自分なりにある程度こだわったものにしようと決め、1つ目の記事を仕上げる前にまずデザイ…

ブログ写真にこだわる理由3つ : おしゃれな写真なら『Unsplash』で決まり

僕がブログを書く時こだわっていることで「ブログで使う写真の選定」があります。 「写真をじっくり選んでる暇があったら記事を書け!」と怒られそうですが、「それは違う」と僕は声を大にして言いたいです。 僕がブログ写真選びにこだわる理由3つ ブログを…

ゆるカワなイラストが見れるTwitterアカウントを厳選して13つ紹介(LINEスタンプもあり)

Twitterをしている方は多いと思いますが、その用途は多岐に渡ります。情報収集やブロガーさんとの交流、好きな芸能人やアーティストのツイートを見て楽しむため...他にも様々な使い方があると思います。 たくさんの方をフォローしていると、RTで面白いツイー…

「とにかく書け」に悩むブログ初心者の為の考え方6つを紹介

「たくさんの人に読まれるブログを作りたい」 これは、ブログを運営してる誰もが最初に思うことだと思います。そんな中でプロブロガーの方や何年も運営を続けているブロガーの方達はほとんど口を揃えて仰る決まり文句のようなものがあります。 「とにかくた…

一人称が言えない僕と「表現の場」として最適なブログについて

僕は一人称が言えません。 「突然どうした」と思ったあなたは正しい反応をしました。「1+1=2」くらい当たり前な反応をしてくださいました。すべりました。編集画面を見ててもわかるくらい相当なすべり方をしたと思います。 そんなことはどうでもいいんです。…

【ブログ運営】モチベーションの維持方法を3つの手順に分けて紹介

目的を決めてブログを作成し、いざ運営開始!といってもスムーズに運営できないのが初心者にとってブログを継続していく上でのつまずくポイントになりますよね。 そんな中で目的達成の為に抗うも、多くのフラストレーションが生じてしまい、結局モチベーショ…

ブログを書く「目的」を明確にしておくべきたった3つの理由

僕はこれまでに幾つものブログやサイトを作っては閉じ、作っては閉じを繰り返してきました。最初は「次こそは本気で取り組んでやるぞ」と意気込んでも、結局ブログを継続するモチベーションが維持できず放置状態に。 そこで今回のブログ作成の前に立ち止まっ…