【アオハルかよ】3つの要素が「切なさ」と密接に結びついているカップヌードルのCMが素敵

f:id:BenatawaBlog:20170613213524p:plain

6月8日(木)、漫画家の窪之内英策さんのTwitterより、その日限りのカップヌードルのCMのオンエア情報が伝えられました。

 

HUNGRY DAYS」と題されたCM映像を観ると、女子高生と思われるイラストを中心にアニメーションが展開されていきます。

 


カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 予告 篇」30秒

 

「放課後、片思い、告白、卒業証書」

 

「青春と書いて、アオハル」

 

 「放課後...卒業証書」と、それらのシチュエーションを彷彿とさせるイラストが各単語ごとに映し出されます。さらに続けて「青春と書いて、アオハル」と、「アオハル」を青春の当て字としています。

 

大変失礼ながら、僕はこのCMにてイラストを窪之内英策さんナレーションを林原めぐみさんが担当されているとは気がつきませんでした。音楽も、最初に流れるしっとりとしたアルペジオに関していえば誰が音楽を担当しているのか見当もつきませんでした。

 

ではなぜこんなにも引き込むようなCMに仕上がったのか、各要素の説明と感想を書いてみたいと思います。

 

鉛筆とカラーイラストのアクセント

 映像冒頭から終わりまで、女子高生の鉛筆画と、「青春」をイメージさせるカラーイラストが映し出されていきます。

 

桜の花びら、ポピー(花言葉は「恋の予感」)、リボン、筆記用具、学校机、青空、これらイラストは、青春をイメージさせる要素を持っています。また、切なさや儚さが表れている表情豊かな女子高生のイラストが終わりまで登場しますが、これら全て鉛筆画で描かれています。

 

窪之内さんの描く人物画にとても感じたことがありまして、それは「圧倒的な切なさ」です。悲しげな表情をしている絵はもちろん、口角が上がっている絵でさえなぜか切なさを感じることができます。それは寂しさとか悲しさといった類のものではなく、「切なさ」なんですよね。理屈よりもイメージ・感覚からくる「切なさ」が絵から伝わってきます。

 

 

 林原めぐみさんのナレーション

 ナレーションを聞いて「林原めぐみ」さんだとは気がつかない(失礼なやつです)ほどエヴァンゲリオンや声優関係に疎いのですが、そんな僕でもナレーションの林原さんの声に感じたことがありました。

 

 アニメーションに合った優しさ・透明感のある声も魅力的ですが、それにプラスして切ない雰囲気を作り出しているんですよね。僕のイメージとしては、彗星の引く尾のようなキラキラした切なさが感じられます。

 

そんな林原さんですが、次に解説する音楽とある接点があるんです。

 

 

青春をイメージするアルペジオ

冒頭から、しっとりとした煌びやかなギターアルペジオが鳴り出します。このアルペジオは最後まで流れ続けており、映像終盤になるとBUMP OF CHICKENの藤原基央さんと思われる歌声が聞こえ出します。

 

声質や最後の「時間の場所に〜」の伸びなどが藤原さんの歌声の特徴と当てはまるので、間違いないと思いますね。

 

そんなBUMP OF CHICKENの藤原基央さん。林原めぐみさんが声優を担当されたエヴァンゲリオンの「綾波レイ」にまつわった楽曲を制作していたのです。

lsecret-gardenl.com

他サイトさんでは「コラボによって夢がかなった」といった説明がされていますが、上記記事を参考して頂くとわかりますが、高校生の「ノリ」や「雰囲気」、「勢い」で作った印象があるため、そういう訳ではなさそう、と考えられます。

 

こういった関連性を知った上でCMを見てみるとまた違った観点からみることができて面白いですね。

 

まとめ

「今年もマジメ路線。本気です。」と書かれたカップヌードル公式Twitterの投稿。担当アーティストが窪之内英策さん・林原めぐみさん・BUMP OF CHICKEN(おそらく)なだけにおふざけは一切無しの演出になっていくんでしょう。

 

音楽もBUMP OF CHICKENが担当しているんでしょうから、大好きな僕にとってはそういった意味でも注目しているCMです。

 

今後の展開と楽曲情報に期待大なカップヌードルCM「HUNGRY DAYS-アオハルかよ」のご紹介でした。

 

6/19(月)追記

やっぱり音楽はBUMP OF CHICKENが担当されていたみたいですね!

『魔女の宅急便』のアニメーションということで、BUMP OF CHICKENとしては意外な組み合わせだなと思いますね。

今後どういったストーリーが展開されていくのか、また、楽曲リリースはいつなのか、気になる情報が盛りだくさんなので、楽しみですね!

カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」 30秒 - YouTube

 

広告を非表示にする