ブログ写真にこだわる理由3つ : おしゃれな写真なら『Unsplash』で決まり

f:id:BenatawaBlog:20170603193254p:plain

 僕がブログを書く時こだわっていることで「ブログで使う写真の選定」があります。

 

写真をじっくり選んでる暇があったら記事を書け!」と怒られそうですが、「それは違う」と僕は声を大にして言いたいです。

 

 僕がブログ写真選びにこだわる理由3つ

 ブログを運営してる以上、ブログと「文章」は切っても切れない関係で、第一に考えるべき項目と言えます。しかし、ブログで使う「写真」もこだわって選びたいと、僕はそう考えています。

 

今回は、その理由を3つ、そして最後に僕がいつも利用しているおすすめな写真素材サイト『Unsplash』を紹介したいと思います。

 

 

1.写真は読み手の第一印象を左右する

f:id:BenatawaBlog:20170603195924j:plain

 ブログのアイキャッチ画像が表示される機会はたくさんあります。ソーシャルメディアで記事を紹介した時やサイト内での関連記事を表示した時、他記事でのリンクをして頂いた時。そんな時に読み手が最初に見れる要素としては、基本的に「記事タイトル」と「紹介した人のコメント」そして「アイキャッチ画像」しかありません。

 

読みたいか読みたくないかを決める要素として「記事タイトル」と「紹介した人のコメント」は影響が大きいものとなるでしょう。文章をコンテンツとしているブログである場合それはあたりまえです。それを基本とした場合、プラスアルファで「アイキャッチ画像」が読み手の第一印象を変えることができます。

 

写真が与える影響例

僕の場合、写真素材サイトで写真を探している時に、僕の好きなブログ記事のアイキャッチ画像と同じ物を見つけた時、その写真と記事が一瞬で紐付けされます。

 

また、気になった記事でおしゃれな写真がアイキャッチ画像に使われていた場合、なおさら読みたくなりますし、「おしゃれなサイトなんだろうなー」と思って見ると、本当におしゃれだったことが何度もあります。おしゃれじゃなくとも、記事に対する写真のマッチ度が高いと、記事に対しての印象が良いものとして残ります。

 

そういった形で、「ブログで使われている写真」には記事に対しての印象を変化させたり、あるいはサイト全体の印象だって変えてしまう効果があるんです。

 

 

 2.サイト全体の雰囲気を統一するため

f:id:BenatawaBlog:20170603195952j:plain

僕は「おしゃれなデザインのブログ」を作りたいと思っており、最終目標とは違いますが、1つの指標としてあります。

 

それはブログ全体のデザインもそうですが、配色や見出しのデザイン、スマホ画面枠に表示される文量、そしてブログ内で使われている写真。これら1つ1つの素材がサイト全体の印象を変えると思っていて、その中でも写真は特にこだわりたいと思っているんです。

 

僕の場合、おしゃれなブログをつくりたいので、やっぱり使う写真はおしゃれなもので統一したいですよね。使っている写真が「いちいちおしゃれ」だと、サイトの雰囲気もおしゃれな方向に持っていきやすいですし、自分で書いた記事におしゃれな写真が載っていると純粋に気持ちが良いものです。

 

 

3.ブログを"デザイン"する感覚で写真を選びたいから

f:id:BenatawaBlog:20170603200027j:plain

  理由2でも述べましたが、おしゃれなブログデザインを目指す場合、サイト内の要素ひとつひとつはやっぱりこだわりたいです。

 

「配色はこうしよう」とか「見出しとかのデザインはこれがいい」とか、「ソーシャルボタンのデザインはこれが合ってる」とかと同じ感覚で、「この記事にはこの写真を使うのがいいかな」と写真も吟味しながら選んでいます。

 

デザイナーでもなく、Photoshopを扱えるわけでもない僕が言うのもおこがましい感じがしますが、ブログを構成する要素ひとつひとつにこだわりを持つことで「ブログをデザインする」感覚が生まれ、その要素のなかには「写真」も大きく存在しているんですよね。

 

 

まとめ : 写真選びはなにより楽しい

写真選びは楽しいです。おしゃれな写真を眺め、「どの写真を使うかなー」と悩んでいる過程や、自分の記事にフィットする写真を見つけた時はとても嬉しいです。結局は自己満足になってしまいますが、それがブログを続けていくモチベーションにもなりえるんだったら素晴らしいことですよね。

 

最後に、僕がいつも利用させて頂いている写真素材サイトを紹介します。名前は「Unsplash」と言います。

 

f:id:BenatawaBlog:20170603185551p:plain

 

 CC0で使える写真を探せる写真素材サイトなのですが、なんといっても「Unsplash」の特徴は「写真のおしゃれさ」です。また、ブログのアイキャッチや挿入写真にもぴったりな写真が多いのも特徴で、おしゃれかつブログやサイトで使いたい写真を探すなら「Unsplash」だけで良いと思います。

 

また、サイトのユーザーがテーマ別に写真をまとめて公開してくれているので、探している写真を見つけやすいのも良いですね。

 

純粋に写真を眺めているだけでも良い気分にさせてくれます。ぜひ利用してみてください。