【本好き必見!】世界中のおしゃれ・ユニーク読書グッズを厳選して10つ紹介

f:id:BenatawaBlog:20170618223333p:plain

 読書周りのアイテム・雑貨・インテリアには、お洒落なものから実用的なものまで幅広くありますよね。探してみると、「こんなものまであるのか!」と思えるようなアイテムがたくさん存在します。

 

 今回は、実用性よりも「おしゃれさ・ユニークさ」を基準に世界中の読書グッズを厳選してみました。

 

「おっ!」「ほしい!」と思えるようなものがあったら嬉しいです。

 

世界中のおしゃれ・ユニーク読書グッズを厳選して10つ紹介

 

 

 

1.本棚と椅子の融合「Library Chair」

f:id:BenatawaBlog:20170618153802j:plain

本好きなら一度は座って読書したい、ブルックリンのデザイナーAlexander Loveさんによってデザインされた、椅子・本棚一体型のインテリア。

 

ロマン溢れる「Library Chair」 。実際に販売しており、気になる価格は約36万円となっております。実用性は別として、夢のある製品です。 

Library Chair-Etsy 

 

2.お気に入りのページを常に「Book on Book」

f:id:BenatawaBlog:20170618154557j:plain

アクリル製の、透明な本の形をしたアイテム「Book on Book」。好きな本のお気に入りのページにのせたり、写真集でお気に入りの写真をインテリアとして飾ったりと、素敵な使い方ができます。

 

こんな素敵なアイテムをデザインされてるのは、東京で活動している「TENT」というクリエイティブユニット。他にもおしゃれなアイテムをデザインされているので、ぜひご覧になってみてください。

Book on Book|TENT

  

3.読んでるところをピンポイントに示してくれる栞「Pointing Finger Bookmark」

f:id:BenatawaBlog:20170618160730j:plain

なんとも実用的でユニークなブックマーク。右手の人差し指で、何ページの何行目まで読んだかを示してくれます。販売価格は1000円以内で収まり、結構リーズナブルな値段となっています。

 

素材はシリコンゴムなのですが、使ってるうちに伸びてしまいそうなのがネックかもしれません。

Pointing Finger Bookmark|BIBLIOPHILIC

 

4.読書灯・ブックマーク・本棚の3つの機能を合わせ持つ「LiliLite」

f:id:BenatawaBlog:20170618163628p:plain

 一見、本棚とライト2つの機能を持ってるインテリアに見えますが、それだけではありません。もうひとつ機能が備わっており、それはブックマークの役割も果たしているんです。

 

product intro landing page from LiliLite team on Vimeo.

 また、この「LiliLite」には便利な仕組みがあり、ライト上部に本を重ねるとライトが消え、持ち上げると点灯します。就寝前の読書にピッタリの「LiliLite」は、ライトと木の温もりが感じられる素晴らしいアイデアのインテリアだと思います。

LiliLite

  

5.ブックマークの草原「GreenMarker」

f:id:BenatawaBlog:20170618173634j:plain

草の形をしたこの「GreenMarker」はブックマークです。ブックマークの特徴を生かしたアイテムとなっており、たくさん付けると草原のように見えます。発想がとてもユニークだなと思いましたね。草のデザインも丁寧に作り込まれており、草の現物と照らし合わせながら製品化していったそうです。

 

日本のクリエイティブユニット「yuruliku」によってデザインされており、 グッドデザイン賞も受賞されています。気になった方は購入されてみてはいかがでしょうか?

GreenMarker|yuruliku 

 

6.本の屋根「Book rest lamp」

f:id:BenatawaBlog:20170618180001j:plain

 ブックマークとしても読書灯としても機能する「Book rest lamp」。デザインがとてもシンプルなだけあって、アイデア勝ちのアイテムですよね。イギリスの雑貨ブランド「suckUK」より販売されてます。

Book Rest Lamp : House shaped bedside reading light

 

7.電子回路を利用したライト兼ブックマーク「bookmark light」

f:id:BenatawaBlog:20170618180146j:plain

通電性のあるインクで電子回路がプリントされており、この透明でシンプルなブックマークが基板の役割を担っているんです。ボタン電池を両端にある電極で挟むと、LEDが点灯する仕組みになってます。アイデアは本当に素晴らしいのですが、実際に使うとなると手が疲れそう。

kyouei design - bookmark light

 

8.読書好きのためのサイドテーブル「buchtisch」 

f:id:BenatawaBlog:20170618180429j:plain

紹介するグッズ・インテリアの中で一番「欲しい!」と思ったのがこの「buchtisch」。 部屋のインテリアとして自然と溶け込みそうですが、読書好きにとって機能的な面もあります。本棚やテーブルもそうですが、製品上部がブックマークとしても機能するんですよね。素材も木で出来てるところもグッド。いつか買いたい商品です。

buchtisch

 

9.ランプシェード+ブックマーク「Book lamp」

f:id:BenatawaBlog:20170618180552p:plain

シンプルかつ赤色がとても可愛いランプシェード。 これも発想がユニークでおもしろいですが、このブックマークとしての機能を果たすには場所が限られてきそう。自分の読書スペースで使えることができれば実用的なアイテムだと思います。

Book Lamp|grouastudio

 

10."本の虫"のための本棚「Bookworm」

f:id:BenatawaBlog:20170618181524j:plain

 Bookwormは、直訳すると「本の虫」。まさに本の虫のための棚が「Bookworm」になります。ワームのようにうねったデザインの本棚は木でできており、座って読書することができます。電球がさりげなく吊り下がってるのも特徴的で可愛らしいです。

 

Bookworm - The only cocoon shaped bookshelf in the world from Atelier 010 on Vimeo.

 

素材が木であることは素晴らしいですが、長時間座って読書するとなるとお尻が痛くなりそう。でも、「Bookworm」は木だからその良さが出てると思うんです。

Bookworm

 

最後に

 読書というのはとても良いもので、至福のひとときでもあります。そんな素晴らしい時間を過ごすのに、プラスアルファでそれをより良いものにしてくれるアイテムはほかにも沢山あります。

 

今回は、僕の嗜好に基づいたまとめなので、少し偏った内容になってしまったかもしれません。次は、「実用的なアイテム・グッズ」をまとめてみたいなと思いますね。

 

 

こんな記事も書いてます
広告を非表示にする